旦那がマザコンすぎて困っています

【女性】その他

旦那がマザコンすぎて困っています

相談事項

旦那のかねてからの願いで「結婚したら新居ではなく実家で暮らしたい」とのことでしたが、2年ほど前から旦那の両親(私にとっては姑)と共に子供2人と一緒に6人で暮らしています。

同居してからわかったのですが、旦那は極度のマザコンでした。子供の教育の話であったり、私たち側の生活費の話であったり、せっかく夫婦で話し合って決めたことであってもお義母さんに意見を求めてしまいます。例え夫婦間だけの問題であっても、すべてお母さんが決めてしまい、話し合いの意味がありません。
私としてはもっと二児の父親らしく自分の意思を持ち、行動して欲しいのですが、自分の意思はないくせにプライドだけは人一倍高く、私の話を聞き入れてくれません。

今、旦那は会社の人間関係に悩んでいて、そのことも母親に相談しているようです。あのお母さんであれば会社をやめることを勧めるのも時間の問題な気がします。いつか本当にやめて帰ってきそうな気がして、不安で仕方ありません。
子供の将来も含めて離婚は考えていないのですが、私は一体これからどう行動すればいいのか相談させて下さい。

カウンセラーの回答

ご主人がご両親と住みたいためにご主人の実家で暮らされているようですが、それはご主人の意思なのでしょうか。
お母様もずいぶん旦那様のことを気にかけられているようなので、ご相談内容から推測するとお母様の提案で実家暮らしを決められたのかもしれませんね。
そうすると、まずはご両親と一定の間隔で話せるように働きかけるのがいいでしょう。難しいかもしれませんが、今はご主人とお母様の距離が近すぎるので、ある程度の間隔が必要ではないかと思います。いきなり別々に暮らすというのではなく、ご主人がお母様に頼らずとも生きていけるようにあなたが働きかけてみてください。

たとえば、小さな単位の夫婦関係をまず築き上げることを先決と、ご主人の気持ちを変えさせることです。そのためには、とにかくあなたとお子さんがご主人を頼っているということを伝え、ご主人に一家の主(あるじ)、一家のリーダーとしての自信をつけさせてあげてください。「あなたが守ってくれいるから私も子供たちも信頼してあなたについてきている」など感謝の気持ちと共に、頼りにしていることを言葉で伝えてあげてください。「ご両親はまだまだ若いから、まずは私たちの一家を構築して、そのあとに力を合わせて両親を守りましょう」など安心させる言葉も忘れずに。

根気強くあなたがご主人にまずは夫婦単位をうまくいかせ、お子様を守ることを伝え、ご主人が素敵な、頼りがいのあるお父様に成長され、その上でご両親を大切にしていく気持ちを持って頂けるように願っています。

岡野あつこ離婚修復相談事例:2019年03月29日