主人の浮気が発覚してしまいました

【女性】浮気・セックス

主人の浮気が発覚してしまいました

相談事項

普段こんなことはしないのですが、ほんの出来心で主人の携帯電話をこっそり見てしまいました。

「携帯を覗いてもいいことはない」とはよく言うもので、本当にいいことなんて何1つありませんでした。
というのも、主人が浮気をしていることが発覚してしまったのです。
もともと出勤時間も帰宅時間もバラバラで、帰宅するのが遅いことに関しては何も気に留めていませんでした。
しかし、近頃は家に帰ってこない日もあり不思議に思っていたのですが、浮気をしていたのならそれも頷けます。
浮気相手は若い女性のようで、不倫しているという感覚はなく、ただ主人のことを愛しているという純粋な感情が伝わるようなメールを送っていました。

主人も、私が携帯を見たことなど想像もしていないでしょうから、浮気していることがばれていると思ってもいないようです。
先日、一度「話がある」と切り出し、問い詰めようと試みたのですが、「忙しいから後にしろ」と言われたきり話が進みませんでした。

年頃の娘もおりますので、娘の気持ちを考えるとつらく、涙がこみあげてきます。
娘のためにも私は主人と別れるつもりはありませんので、浮気相手とは別れさせたいと考えています。
探偵や興信所を使い、弁護士から慰謝料を請求してもらうとかも考えてます。
相手の住所と電話番号までは自力で調べました。しかし、もうこれ以上、私にはどうしたらいいのかわからず、こちらに相談させていただくことにしました。
よろしくお願い致します。

カウンセラーの回答

ご主人の浮気を見つけてしまい、一番信頼したい相手であるのに信頼できないという部分で、深く傷ついたと思います。
そんな中、あなたはご自分のことよりも、真っ先に娘さんのことを考えてらっしゃいますね。あなたもお辛いでしょうに、よく頑張って今を耐えておられると思います。

ご主人に問い詰めようと試みたとのことですが、その点は話が進まなくてよかったと思います。
もしあなたが浮気のことをご主人に強くあたっていたとしたら、どうでしょう。
きっとご主人は浮気相手のほうが自分に優しい、自分のことを想ってくれている、などと考え、余計にあなたから遠ざかってしまったはずです。
浮気をされている身ですから、怒りのあまり問い詰めてしまいたい気持ちもわかります。
しかし、娘さんのためにも離婚は考えていないのであれば、そこは堪えてください。

また、今ご主人は娘さんとのコミュニケーションを十分にとっておられるしょうか?
もしとれていないようであれば、なるべく娘さんとのコミュニケーションをとれるように心がけてあげてください。そうすれば、ご主人の中で「娘のためにも家庭崩壊になる離婚をしてはいけない」という感情が生まれるかもしれません。そうご主人が思ってくれるように、修復を諦めず働きかけてみてください。

そして、浮気のことをご主人のご両親に相談してみてください。
浮気相手と別れさせるには、夫の両親からご主人または浮気相手にしっかりと伝えてもらうことがいいでしょう。
浮気相手の女性は、ご主人が結婚していることさえ知らない若い女性とのことですので、今の恋愛が不倫であり、あなたが夫を愛している、実はうまくやっているんだということを伝えれば、ひょっとすると諦めるかもしれません。
まずはこのことを、ご主人のご両親に伝えて相談することが大切です。

心身ともにお疲れのことだとは思いますが、いい方向に転じることを願っています。 応援しております。

岡野あつこ離婚修復相談事例:2019年03月24日